インフォメーション

エコポイント制度が始まってから手続きがややこしいなと感じてエコポイントとは?エコポイントはどうやって商品と交換するのか? エコポイント交換商品一覧が多くてどれがお得なの?、多くの人から様々なご質問などをいただいております。

エコポイントとは? 家電屋さんなどでデジタルテレビやエアコン、冷蔵庫を買い替えようとすると今ならエコポイントが付いてきますので通常よりも安く購入することが出来ます。と家電屋さんのスタッフから説明されて初めてエコポイント制度を知る方も多いですね。いまでは、新築・リフォームにもエコポイントが付いちゃうのです。(^^)

エコポイント制度は総務省や環境省が管轄しているもので、エコポイントは、商品券や地域特産品などエコポイントの交換商品カタログ内に記載されている商品をポイントに応じて交換できる制度です。現在は経済効果が認められるということでエコポイント期限は延長されるかもしれないと政府の間で協議が進んでいるようですが 補正予算が1千億円組み込まれていて、住宅版エコポイントについては、最大30万円分のポイントが発行され エコポイント発行対象期間2010.1.1〜2010.12.31 (2010.1.28 予算成立日以降に、工事完了すること) また 対象期間内であっても、予算消化次第エコポイントの発行が終了する可能性がありますので、早い者勝ち的な部分もありますよね。

エコポイントで交換される商品で、JCBギフト券が人気ですと お聞きしたことがあります。みなさんは、何に交換しますか?私もギフト券かなあー